プロフィール


発明・アイデア・発想ブログの乙部孝です。

現在は、弁理士として、お客様の発明を特許にする
仕事をしています。

また、技術士として幅広い技術問題への
問いかけに対して回答しています。

自分の歩みをご紹介します。

ソニーで30年以上研究開発に携わりました。
新しいアイデアを考えることが好きで、
200件以上の発明提案をしました。

知財の世界に移ってからは、若い人たちの
アイデア創出を手伝い、弁理士として発明の
創出活動に工夫を凝らしています。

ニックネームは”おっちゃん”です。

苗字の一字からと、気さくな雰囲気から来ている
のではと思っています。

矢沢永吉に似ていると、ソニーの仲間に言われた
ことがあります。

健康の維持に心がけ、最近は風邪をめったに
引かなくなりました。

思い当たるのは、腸の健康を心がけていることです。
免疫細胞の65%は腸に有ると言われます。

発芽玄米で便秘を無くし、ヨーグルト、
漬物などの発酵食品を多めに摂っています。

効果として、おならやうんちが臭わなくなったことです。

私の学歴、職歴は、以下をご覧下さい。

1964年 暁星高等学校卒業
1968年 横浜国立大学、電気工学科業
1970年 東京工業大学大学院、電気工学専攻科修了

大学紛争であまり勉強しませんでした。

1970年 ソニー入社 計算機課でデジタル設計
1972年 中央研究所でクロスアセンブラ開発、光変調器、
マイクロ波発信器の開発。

1980年 厚木の情報処理研へ移り、光無線装置の開発。
商品化はしたもののオイルショックにぶつかり
ビジネス化はできず。

その後、カンパニーの総合企画室で技術企画、
事業部の開発部門で知財関連の仕事をしました。

2003年 ソニーを退職後、IPCCで特許検索。
2005年 弁理士試験合格。
2006年 特許事務所にて知財関連の仕事をしています。

コメントは受け付けていません。